すべては今日から

英語学習+アルファ

英語の本を読んでみる 1

Try focusing your attention entirely on your immediate vicinity. For example, count ten things nearby that are either red or blue.

英語学習をしていて、やる気になってたてたときの計画がその通り進まない⇒進まないことで自責感が強くなる⇒やる気がますますなくなる⇒英語をみるのも嫌になる
というのは、よくあるパターンでたいがいの人が経験なされていると思います。(そんな経験ないですよという方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

 

そこにハマってしまうのでなく、そこからどう抜け出すか、という話です。

 

たとえば、私の場合ですと、会社帰りの電車の中で、英語の本を読む予定にしていたのです。でも、疲れているし、どうしても、会社で出会った不快なことが頭をよぎり読む気にならない。読むってきめたのに、私はやっぱりダメだわ、という気分になったときに、電車の中を見渡してみるのです。(座っていると少し目立ちすぎるかもしれませんので、そこは良い塩梅で)

別に青とか赤に限らず、緑でも子供でも、テーマに沿うものを目に入る範囲の中で(vicinityは付近を意味します)数えてみる。10個もみつからないとか、細かいことも言わないで。緑なら緑で、車内にある緑に集中して数えていく。これだけで、確かにその数えている間は、会社であったことや、自責感からくる暗い気持ちを追い払うことができました。緑の次は、紫、青、と数えていき、本に戻ったときに、イライラが薄まって、ささやかな達成感がありました。

 

ちまたで「引き寄せの法則」と言われる暗い感情は暗い出来事を呼ぶという考えを知っている方は多いかと思います。

ameblo.jp

そうは言われても、暗い感情(私ってダメだわ)をどう振り払ったらいいのか、心理学者の本から引用してみました。

 

引用元:The Child in You: The Breakthrough Method for Bringing Out Your Authentic Self 

たいへん読みやすい英語で、潜在意識のコントロール方法や心理学に興味がある方にお勧めです。

 

日本語訳も出ています。

「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある

シュテファニー・シュタール著繁田香織訳

 

読んで頂いてありがとうございました。